0歳のリトミックのレッスン

リトミックとは?

リトミックは、近年保育園や幼稚園のカリキュラムなどにも取り入れられている、人気の教育プログラム!

音感やリズム感、表現力など音楽の基礎を身につけることはもちろん、子ども一人一人の感受性や個性、またお友達と一緒にレッスンをする中で協調生や社会性なども身につけることを狙いとしている教育方法です。

0歳から楽しめる習い事として、注目の教育プログラムですが、教室や講師の先生によって、レッスン内容は様々!

っというのもリトミックは「決められた型」や「正解の動き」があるものではなく、その時聞こえた「音」を「自分なりに聞き取って、自由に表現」をすることで、楽しみながら「音感やリズム感」などの感性や表現力を育む教育法なので、年齢や国にかかわらず誰でも自由な発想で参加することができます。

0歳のリトミックのレッスン内容は?

リトミックのレッスンは、多くの教室で年齢ごとにクラスを分けて実施していることが多いと思います。

0歳のクラスは、「ベビーリトミック」っと言われることもありますね。

0歳のリトミックでは、いったいどのようなレッスンが行われてるのでしょうか?

3ヶ月すぎて首が座ったら参加できる

ココロミュージックでは、0歳のベビーちゃんからリトミックにご参加いただけます。

3ヶ月過ぎて首が座り、ちょっとずつ「外出して外の空気を吸わせたい」「なにか刺激のあることを経験させてあげたい」「親もリフレッシュがしたい」っと思って体験レッスンに来てくれる方がとても多いです。

0歳のリトミッククラスは、べびーちゃんはもちろん、産後のママたちにとっても「リラックスして楽しめる」息抜きになる楽しい場所になるようなレッスンを行なっています。

ピアノの生演奏にあわせてママと歌って踊ろう

リトミックは、ピアノの演奏や先生の歌に合わせてカラダを動かしたり、歌ったりしながら音に触れることから始まります。

まだハイハイも歩くこともできないベビーちゃんでも、ママに抱っこしてもらって、ピアノの軽快な演奏にあわせて教室の中を歩いたり、走ったり、時にはたかいたか〜いをしてもらったり、ジャンプをしたり!

ゆったりとしたピアノの演奏に合わせて、ゆ〜らゆ〜らと揺れているうちに、うとうとと眠ってしまったり・・・

先生が時々繰り出す、カラフルで不思議なアイテムに興味津々で目をキラキラ輝かせたり、

こわ〜い音楽にびっくりして涙したり・・・

すべての刺激が、子どもたちにとっては新しい発見になり、経験となって少しずつ成長をしていきます。

0歳のリトミックの効果は?

0歳のリトミックの1番の目的は、「音楽の楽しさ」を感じてもらうことです。

日常には、気づかないほど、本当にたくさんの「音楽」や「音」があふれています。

0歳のベビーちゃんは、音や音楽に「自ら反応」することは最初のうちはほとんどないので「無反応」であることが普通です。

しかし、0歳の頃は「聞き取る耳」の発達が著しい時期でもあります。

色々な「音」や「音楽」、それからいろいろな「声」を聞いてたくさんのインプットをしている時期なので、リトミックでもたくさんの音色や歌を聞いたり、見たりして蓄えておくことは、1歳、2歳、そして幼稚園や小学生になった時の成長に、とても役立ちます。

ママやパパと一緒に楽しむことが1番効果的

0歳の頃のリトミックは、ママと一緒に、時にはパパも一緒に家族みんなで参加して、一緒に踊ったり、笑ったり、泣いたりしながらレッスンに参加します。

心身の発達が著しいベビーの時期には、子どもたちにとってママやパパが一緒に笑って過ごしてくれる時間が1番嬉しくて、大切な時間です。

リトミックのレッスンでは、ママやパパ、そしてお友達や先生と一緒にたくさんカラダを動かして、歌って踊りながらたくさんの刺激を感じてもらうことで、お教室は楽しい場所で安心できる場所だっと思ってもらえるように、毎回レッスンを行なっています。

体験レッスン受付中!

0歳からのリトミックは、月・金・土曜日に新浦安駅前のスタジオでレッスンを行なっています。

3歳からのピアノコースは、保育園や幼稚園に通っているお友達でも通える、平日夕方時間や、土曜日の枠、大人の方向けに平日午前中の枠でレッスンを行っています。

リズムカードや、イラスト、わかりやすい教材を使って、楽しく自分で楽譜を理解できるような独自のレッスン方法と綺麗な音色で上手に演奏ができるように「筋トレ」や「脱力」のトレーニングも用いて、基礎からしっかりと身につけて、楽しくピアノが弾けるようになるレッスンを行っています。

ピアノ教室選びに悩んでいる方、新しい習い事を検討している方!

是非お気軽に体験レッスンにいらしてみてくださいね♪

LINEお友達登録

体験レッスンの情報やブログの更新情報などもお届けしています。

友だち追加

申し込み・お問合せフォーム

是非一度、お気軽に体験レッスンにご参加ください。