落ち着きがない子、元気いっぱいの子、おしゃべりの子はピアノが上達する!?

新浦安のリトミック・ピアノ教室「ココロミュージック」

こんにちは!

新浦安の音楽教室ココロミュージックの講師mioです♪

ココロミュージックは0歳からのリトミックコースと、3歳からのピアノコースがある音楽教室です。

ココロミュージックの特徴は、とにかく楽しく「歌って」「踊って」「聴いて」全身を使って音楽を感じて楽しみながらレッスンをすること!

リトミックはもちろんのこと、ピアノのレッスンも部屋中使って、歌ったり、体操をしてみたり、時には汗だくになりながらレッスンをしていることも・・・

おしゃべり大好き!体を動かすことが大好き!な子供達ほどピアノに向いている

ピアノのレッスンは、「楽譜を読みながら、ピアノを弾く」=「じっと集中していないといけないもの」

っと思われている方も多く、

「先生、うちの子落ち着きがなくてピアノはやらせたいけど無理なんじゃないかと思ってるんです・・・」

と体験の時にお話ししてくれるママさんやパパさんがよくいらっしゃいます。

たしかに「じっと集中して弾く」イメージはあるかもしれませんが・・・

ココロミュージックのレッスンは、どちらかと言うと「じ〜っとしていることが苦手」な子の方が向いているお教室かもしれません♪

っというのも。

確かにピアノは、作曲家が作った音楽を「楽譜を読み解いて、ピアノで表現する」ことができるようになるために、レッスンをするのですが、

ココロミュージックのレッスンでは、楽譜に書いてあることを先生と一緒に読み取って、考えて、

弾く前にまず、言葉や色、物語や、ダンスなど様々な(その人にあった)表現方法で表現することに取り組んでいます。

「この曲、猫がにゃ〜お、にゃ〜おって笑ってる感がする!」

とか

「悲しい感じ、水色かな。紫っぽい感じがする」

など、レッスンをしていると、おしゃべりな子たちはいろいろなことを感じとってお話しをしてくれます。

一見「レッスン中なんだから、先生の話を聴いて!!おしゃべりばっかりだった!」っと思われる保護者の方もいるかもしれませんが、これが実は、ピアノ上達の大事な大事なポイントなんだと私は思っています。

はたまた

「先生もう一回弾いて!僕(私)、踊るから!!」

っといって部屋中走りまりながら踊り始めたりする子もいたり・・・

それもまた、曲からインスピレーションを得て表現することができる、素晴らしい能力だと思っています。

大人の方とお話しする時には、思いつきもしないようなアイディアが子供達からはポンポン!!と溢れ出てくるのが本当に面白くて、ワクワクします。

ピアノという楽器を使いながら、音楽を感じ取る力、それを表現する力を育てて、いつかしっかりと自分なりに楽譜を読み解き、自分だけの音色で音楽を奏でられるようになるように、これからも日々楽しみながらピアノのレッスンに取り組んでいきたいな〜っと思っています。

3歳から大人の初心者のかたまで大歓迎

ココロミュージックは、浦安市日の出の順天堂大学の新しいキャンパスの近くにあるレッスン室で3歳からお通いいただけるピアノ教室です。

日の出エリアはもちろん、高州など浦安の各エリアからたくさんの生徒さんが通ってくださっています。

幼稚園生や小学生はもちろん、最近は大人の初心者からのお問い合わせも増えてきています。

初めてピアノを習うお子さん、子供の頃習っていたピアノを再開してみたい大人方、まったく弾いたことのない大人の方ももちろん大歓迎です!

楽しみながら、綺麗な音色でピアノを弾けるようになるように、精一杯お手伝いさせていただきます♪

体験レッスン受付中!

ピアノを弾いてみたい方は是非お気軽に体験レッスンにお越しください!

みなさんとお会いできるのを楽しみしています。

LINEお友達登録

体験レッスンの情報やブログの更新情報などもお届けしています。

友だち追加

申し込み・お問合せフォーム

是非一度、お気軽に体験レッスンにご参加ください。

体験レッスンは無料です♪

ご質問などございましたら、申し込みフォームやLINEでもご連絡ください。

アクセス

0歳から通える浦安のピアノ教室

ココロミュージックは、新浦安・浦安(日の出、明海・高洲、猫実、当代島、北栄、堀江、富士見、東野、富岡、今川、弁天、海楽、入船、美浜、舞浜、港、千鳥)はもちろん、南行徳や市川や船橋からもお通い頂いている音楽教室です。

0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳とそれぞれの月齢に合わせたリトミックのクラスがあり、平日クラスはもちろん、保育園や幼稚園に通うお友達も通える土曜日クラスもございます。

3歳(年少さん)からはピアノの個人レッスンも浦安市日の出のレッスン室で開講しています。

自分で楽譜を読み解いて、好きな曲を自由に弾いて楽しんだり、コンクール出場を目指してみたり!

目標をしっかりサポートしながらも「音楽を楽しむココロ」を育てることを大切にしている音楽教室です。

是非お気軽に体験レッスンにいらしてみてください。

体験レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!