ママ、趣味としてのピアノを楽しむ

今日は、子どもたちを学校に送り出し、家事を片付け、

久しぶりにぼけ〜っと、のんびり犬とくつろいでいた私。

ふと、部屋の片隅にある楽譜たちが目に入り、ペラペラと楽譜をめくりながら、午前中ピアノで遊んで過ごしました。

バイエルにツェルニーなど基礎教本から、バッハやシューベルト、ショパン・・・

おぼろげながらに覚えている子供の頃に弾いていた曲集は、表紙のデザインも今も変わらずに、ず〜っと弾き伝えられてきて、今でもこうして多くの人が弾いて練習していると思うと、なんだか心がほっこりしますね。

「よく聴くショパンの曲のあの曲が弾きたい!」

「エリーゼのためにが弾いいてみたい!」

っと、みなさんは思ったりしますか?

ピアノを習っていた子供の頃、流行りの曲やJPOPを聞いたり歌ったりするのが好きで、「なんでクラッシックなんか!!」と思っていた時期もある私ですが・・・

こうして大人になって、改めて音楽の歴史や、作曲家の思い、ピアノの音色の違い、歌い方の違いなどなど、考えたり、落ち着いて音楽に向き合ったりすることができるようになった今。

私はあたらめて「音楽の面白さ」を痛感しています。

吹奏楽に夢中になっていた中学生時代もあったけど、

大人になってから、アーティストのライブ、オーケストラコンサートやミュージカル、バレエ、ピアノリサイタルなど、様々な場所にいく機会が増えて、あたらめて「音楽っていいな〜」と感じている今日この頃です。

でも・・・

いざ

「ショパンの名曲を弾いてみよう!」

「子どもたちのために流行りのアニソンの曲を弾いてあげよう!!」

っと思っても全く弾けないもどかしさ(笑)

退屈だと感じていた、基礎練習を積むことの大切さもまた痛感中です。。。

大人の趣味ピアノのレッスンも大歓迎!

子供の頃に、ピアノを習っていたママ・パパともあたらめて「ピアノの楽しさ」を共有できたらいいな〜っと、最近思っています。

今は、幼稚園生や小学校中学年までのお友達が教室に通ってきてくれていますが、音楽を深掘りしながら、大人のみなさんともピアノのレッスンがしてみたいな〜。。。

ピアノは一人で孤独な練習をするっというイメージがありますが、

レッスンでは、一緒に音色を作り、一緒に弾き方を考えて作っていくことができるのが本当に楽しい時間です。

子どもや孫と連弾を楽しんでみたり、ステージで演奏をしたりするのも楽しいかもしれませんね〜!

私も、毎日コツコツ基礎練習もしながら、1曲なにか有名な曲を弾けるように練習を頑張りたいと思います♪

LINEお友達登録

体験レッスンの情報やブログの更新情報などもお届けしています。

友だち追加

申し込み・お問合せフォーム

是非一度、お気軽に体験レッスンにご参加ください。

体験レッスンは無料です♪

ご質問などございましたら、申し込みフォームやLINEでもご連絡ください。

アクセス

0歳から通える浦安のピアノ教室

ココロミュージックは、新浦安・浦安(日の出、明海・高洲、猫実、当代島、北栄、堀江、富士見、東野、富岡、今川、弁天、海楽、入船、美浜、舞浜、港、千鳥)はもちろん、南行徳や市川や船橋からもお通い頂いている音楽教室です。

0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳とそれぞれの月齢に合わせたリトミックのクラスがあり、平日クラスはもちろん、保育園や幼稚園に通うお友達も通える土曜日クラスもございます。

3歳(年少さん)からはピアノの個人レッスンも浦安市日の出のレッスン室で開講しています。

自分で楽譜を読み解いて、好きな曲を自由に弾いて楽しんだり、コンクール出場を目指してみたり!

目標をしっかりサポートしながらも「音楽を楽しむココロ」を育てることを大切にしている音楽教室です。

是非お気軽に体験レッスンにいらしてみてください。

体験レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!