ピティナピアノコンペティション本選出場おめでとう!

浦安のピアノ教室からコンクール初挑戦!

こんにちは!

浦安のピアノ教室ココロミュージックの講師mioです。

0歳からリトミック、年中・年長からピアノを続けている2人が、この夏ピアノコンクールに挑戦しました!

先日千葉の予選会に参加し、見事優秀賞を受賞し、予選通過!!

本選への切符を手にしました♪

悔しさをバネに再チャレンジを決意!

実は6月にも予選会に参加した2人。

入選は果たしたものの、本選に選ばれることができなかったことが、とっても悔しかった2人は再チャレンジを決意!

2ヶ月、相当に頑張って練習してきたのに貰えなかった優秀賞をもらうためには、どうしたらいいのか??

小学1年生と2年生の子供たちと「自分達が表現したい音色を一発本番で表現する」ためにするべきことを一緒に考え、しっかり練習する覚悟がもてるか?と話し合いをして、一緒に頑張ることにしました。

綺麗な音で弾いてる自分も聴いてる人もハッピーになる音を目指して

私も子供の頃、ピアノの練習が大嫌いな子供でした。

それは「なんでこんな辛くてつまらない練習をやらなくちゃいけないのか」っと疑問を思っていたからだと思います。

何のための練習なのか?

目標やゴールが描けなければ当然やる気も弾く気も起きないものです。

プロを目指しているわけではない子供たちではありますが、今回のコンクールへの挑戦は、「目的意識をもって真剣に努力する」本当にいいきっかけになったな〜っと思っています。

自分が弾く曲は、どんな曲なの?

どんなイメージが浮かぶ?

どんなふうに歌って聞かせたい?

っと「音作り」「イメージ作り」をするためにたくさん2人とお話をしました。

その上で、「自分の弾きたい音」を表現するために必要な「練習」方法を伝え、子供たちが納得した上で練習をすることを心がけてレッスンをしてきました。

辛く、厳しいものが好きな人はいない!

みんな、面白くって楽しいものが大好きです。

なので、できる限り子供たちと笑顔で笑って、たくさん会話をしながら、「上手になりたい」「もっと練習頑張ろう」っと思ってもらえるような環境づくりと声かけが大切にレッスンを繰り返してきました。

時には、きついこと言ったりもしましたが、諦めずついきてくれた2人!

その努力のご褒美が、今回の「本選出場」という結果につながったんだと思います。

浦安市日の出のレッスン室でピアノのレッスンをしています

教室の目標は、プロにピアニストを育てることでも、コンクールで優秀な成績とることでもありません。

とにかく子供たちと楽しくピアノを弾くこと、将来の趣味として、自分で弾きたいと思った曲を楽譜を読み解いて、楽しく弾こうっと思う心を育てることが目標です。

今回のように、ピアノコンクールに挑戦してみたい!!と思えば一緒に目標を持って頑張ったり、いつかはホールで発表会を開いてお客さんに演奏を披露してみたりすることもいい経験になると思っています。

幼稚園生でも小学生でもお通いいただけるレッスンは、1回30分。

浦安市日の出のレッスン室で行なっています。

是非一度お気軽に無料体験レッスンにお越しください!

お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

お問合せはLINEでも受け付けています。

友だち追加

アクセス