おうちでもリトミックを楽しもう!

オンラインでリトミックレッスン開催しました!

こんにちは!
ココロミュージックのリトミック・ピアノ講師のmioです♪

9月の第1回目のレッスンは緊急事態宣言発令のため、オンラインでみんなのお家を繋ぎ、zoomでレッスンを行わせていいただきました♪

え?

オンラインでリトミックなんてできるの?

っと思う人も多いかもしれません。。。

こたえはズバリ、YES!!

おうちでも、リトミックが楽しくできちゃいます!

今日はココロミュージックのオンラインリトミックのレッスン風景を少しご紹介しようと思います!

ココロミュージックのオンラインレッスンの様子

おうちでもピアノの音を聞いて、楽しく参加できちゃうzoomのリトミック!

ココロミュージックでは、以前は対面のみでレッスンを行っていました。

しかし、突如コロナが流行り始めた1年前。。。

なんとか、リトミックのレッスンを継続して子供達に楽しんでもれないだろうか??

っという強い想いから、試行錯誤しながらも教室レッスンに加えて、オンラインでご自宅から一緒にレッスンに参加できる環境を整えてきました。

教室レッスンは全てzoomでライブ配信をしています!

オンラインに対する不安な気持ちは私も生徒さんも同じでしたが、恐る恐るやってみると、みなさんから嬉しいご意見をたくさんいただきました。

・画面ごしで集中できないかと思ったけれど、いつもの元気な先生の声に子供が大喜びで集中して参加できました!

・お出かけできず困っていた時でしたが、先生の声やピアノの音を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました!

・風邪気味で教室に伺うことが心配でしたが、オンラインで一緒にレッスンに参加できて助かりました。

・雨の中外出するのが大変だった時、自宅からオンラインでレッスンに参加できたのでとても嬉しかったです。

もちろん対面が一番だけど、直接会えなくても、音楽は楽しめるよ!!っという想いが通じたことがとっても嬉しかったです。

しばらくオンラインのみのレッスンが続きそうですが、オンラインでもたくさん動いて、歌って、一緒に笑える時間を私も楽しみにしています!

3歳クラスは自宅のキーボードを使ってプレピアノのプログラムにも挑戦してみました!

平日の3歳クラスでは、普段教室では音符カードや鍵盤のプリントを使って、楽譜の読み方や鍵盤の指使いなどを学んでいるのですが、

オンラインで自宅でレッスンをしていたら、みんなおうちにあるマイキーボードを用意してれた!!

ならば!!

先生のピアノの伴奏に合わせてみんなで合奏をしてみよう!!

っということで、一緒に歌いながらキーボードの合奏にも挑戦できました♪

体験レッスン会は日の出のスタジオで開催しています

0歳から3歳までのリトミックコースは、月齢ごとにクラスを分けて開催しています。

体験レッスン会は、当面の間日の出のスタジオで開催することになりました。

次回は9月10日に体験レッスン会を行います。

【体験レッスン会】

9月10日(金)11:00~12:00【体験レッスン会】日の出6丁目スタジオ

9月17日(金)11:00~12:00【体験レッスン会】日の出6丁目スタジオ

是非お気軽に体験レッスン会にお越しください♪

皆さんと一緒にレッスンができることを楽しみにしています!