【ピアノ】3歳から小学生のピアノレッスンの様子をご紹介します♪

新浦安・浦安のピアノ教室「ココロミュージック」

ココロミュージックでは、3歳からのピアノ個人レッスンを新浦安日の出のレッスン室で行っています。5月6月と多くのピアノ体験レッスンのお問い合わせをいただき、新しいメンバーがたくさん増えました♪

綺麗な音色で楽しくピアノを弾こう

現在通ってくださっているのは2歳から小学生のお友達です。

ココロミュージックでは、「コンクールで金賞をとる」こと「ピアニストを育てる」ことをゴールにするのではなく、「ピアノや音楽を楽しむ心」を育みながら、「綺麗な音」で「好きな曲」を弾けるようになることができるように、「基礎」を重視したレッスンを行っています。

2〜5歳の幼稚園・保育園のお子様でも、音符や楽譜を自分で読んだり、カードを使ってリズムを表現してみたいと「音楽の基本的なルール」や「楽譜」に触れることで、この先【自分で譜読みができる】基礎作りを行っていきます。

また、年中・年長さんからはバスティンやバーナムなどの教材を使用して、「指番号」をみながらピアノを演奏したり、「綺麗な音」が出せるように【脱力・筋トレ】もしっかりと行っていきます。

ピアノが弾けるようになることだけではなく、自立心や努力する力、マナーも養える「お稽古事」

30分、先生と一対一で過ごす時間ではピアノ以外の「一般的な教養やマナー」を身につけて実践をするチャンスの場でもあります。

・先生と目をあわせる
・返事をする
・丁寧な言葉遣いを心がける
・「よろしくお願いします」「ありがとうございました」など、挨拶をしっかりする
・レッスン室への入室の仕方
などなど・・・

当たり前のマナーも、幼稚園や保育園やおうちで過ごすだけでは学べないことも世の中にはたくさんありますよね?
お稽古事はそれを学んで、実践(練習)をするチャンスの場でもあると思います。

ちょっと知っているだけで、他の子よりも「一歩リード」できる立ち振る舞いも身につけてもらえれば・・・っと思っています。

できないことも一緒に練習を繰り返してクリア!「自信」と「自己肯定感」「強い心」をピアノで養おう!

最初は基礎のトレーニングからレッスンはスタートしますが、いつかは発表会やコンクールにもでて、日頃の練習の成果を披露する場に立たせてあげたいと思っています。

ピアノだけではありませんが、スポーツも勉強も繰り返し繰り返しの「練習」(復習)が大切です。

「やりなさい!!!」っと親に言わずに、毎日少しずつでも練習するルーティーンができてくると、何事も一段レベルが上がっていくものです。

「できない」「やりたくない」っと思う気持ちにも、そっと寄り添って一緒に向き合ってあげることで子供たちの心は安定します。

小さいうちはお家での練習はなかなか難しいと思うけれど、その分レッスンにきた時には、楽しく練習に取り組んでもらえるように、楽しい雰囲気の中でレッスンを行っていきたいと思っています。

体験レッスンは随時受付中!

平日、月・火・水・木・金と、浦安市日の出のレッスン室で体験レッスンをお受けしています。

浦安・新浦安の各エリア(日の出・明海・高洲・弁天・富士見・北栄・富岡・弁天・入船など)から、3歳・4歳・5歳・6歳・7歳のお子様がピアノのレッスンに通ってくださっています。

体験レッスンをご希望の方は下記申し込みフォームよりお申し込みください。

お会いできるのを楽しみにお待ちしています。