プレピアノの体験レッスン行いました!

2020年8月21日

年少さんのお友達とプレピアノレッスン

8月から体験レッスンを受付開始した2~3歳からのピアノ個人レッスン。

今日は、プレピアノの個人レッスンの体験レッスンに年少さんの女の子が参加してくれました!

個人レッスンなので、密ではありませんが、換気やマスクの着用などの対策はもちろん、ピアノは毎回、鍵盤もきれいに除菌・清掃をして行っていきます。

リトミックのレッスンは「カラダを使った体感レッスン」ですが、ピアノのレッスンは鍵盤はもちろん、プリントや音符のカードなどを使ったプログラムを行うレッスンを行っていきます。

自分の手形を取ってみよう!

ピアノの「指番号」を覚える為、まずは自分の手形をお母さまと一緒に書いてみました。

リトミックでもおなじみの「ひげじいさん」の歌を、ドレミや指番号で歌って、実際にピアノでも少し弾いてみました!

よく知ってる曲を弾いて楽しもう

幼稚園や保育園でも歌って知っている「チューリップ」の歌を歌詞で歌ったり、ドレミで歌ったり、リズムを手拍子でたたいてみたり!!

最初は緊張していた生徒さんも、恥ずかしながらもニコニコ笑顔で、上手に歌って表現してくれました!!

指先の巧緻性を高めよう

ピアノの練習は、子供はもちろん、大人の方の脳トレにもなります!

赤ちゃんの頃から次第に体幹(腕や足)の発達が進み、幼児期になると、だんだん指先や足先など細かい部分の発達が進んできます。

2~3歳のお友達のピアノのレッスンでは、ピアノ演奏の他に、指先を使ったトレーニングも行っていきます。

例えば、五線譜にシールでドレミを貼るプロブラム。

細かい五線譜に、自分でシール台紙からシールをはがし、目的の場所に貼ることは、簡単そうでちょっぴり難しいものです。

音符を書いたり、シールを貼ったりすることで、「譜読み」の練習にもなります♪

入会してくれた生徒さんには「五線譜(2段)のおんがくノート」をプレゼントして、レッスンで使用してきます。

参加してくれた方の感想

30分とても楽しそうに参加してくれて、あっという間のレッスンでした!

はずかしがりながらも、集中して参加してくれて私もとても嬉しかったです。

体験レッスン随時受付中!

リトミックと合わせての受講、ピアノレッスンのみの受講もどちらも体験レッスン受付中です。

楽しくピアノを弾きたいお友達、是非気軽に遊びに来てみてくださいね!

お会いできるのを楽しみにしております。

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちら