子供に習わせたい習い事として人気!

2019年4月4日

すくすく子育てで紹介されました!

先日、私が運営している姉妹教室「Mahalo Music」がNHKのすくすく子育てで紹介されました。

テーマは「初めての習い事
みんな、習い事をいつ習わせたらいいか悩みますよね。。。

乳幼児期に習い事はどんなものがあるでしょうか?
先日のすくすく子育てでは、ベネッセが実施したアンケート結果が紹介されていました!

気になる子どもの習いごと

スイミングやサッカー、リトミックやピアノや英語、最近ではプログラミングの教室もあります。
ある調査によると子どもが6歳になると、全体のおよそ8割が習いごとをしているそうです。
「ベネッセ教育総合研究所 学校外教育活動に関する調査 2017」より

芸術系の習いごとでは「音楽」に関連するものが人気です。

スポーツ系の習いごとでは、「スイミング」が2000年以降不動の人気だそうです。

学習系の習いごとでは、2位に差をつけて、「英語」がいちばんの人気です。

情報源: どうする?はじめての習いごと 芸術・知育編 | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル

「リトミック・ピアノ」・「スイミング」・「英語」この3つはやはり人気が高いようです。

ピアノの習い始める前にリトミックで土台を作ろう!

特に女の子は幼稚園にあがるとピアノを習い始めるお友達が増えてきます。
でも、その前にリトミックを習っているといないとでは全然ちがうんです!!

ココロミュージックのリトミックは、0歳から幼稚園児まで月齢にあわせたレッスンを行っているますが、2~3歳以上のクラスでになると、簡単な音譜を読んだリズムをたたいたり五線譜を読んで書いてみたり、打楽器やピアノ、ハンドベルなどの楽器でお友達と合奏をしたりできるようになります。

毎週のレッスンの中で、リズム感音感、そして譜読み楽器演奏といった、ピアノにつながる土台の基礎部分を作っておくことができるので、幼稚園や小学校でピアノを習い始めると、他の子よりもスムーズに上達することができます。

家族やお友達と一緒に楽しく音楽を学ぼう!

0歳から幼稚園まで、そのときその月齢にあったカリキュラムを用意して、みんなで一緒に音楽を楽しめる時間!
家では経験できないような、ちょっぴり特別な時間をココロミュージックのリトミックで提供していきたいと思っています。
是非一度、お気軽に体験レッスンに遊びに来てくださいね♪

体験レッスン会のスケージュール

【特別体験レッスン概要】

① 5月 4日(土)14:10~14:50 【定員5組】
② 5月 9日(木)15:10~15:50 【定員5組】
③ 5月23日(木)15:10~15:50 【定員5組】

対象年齢:3ヶ月~3歳まで
場所   :浦安音楽ホール スタジオB
レッスン料:1,000円

お申込み:こちらの申込フォームからお申込みください(4月1日受付開始)

たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪