光の音を学びに行ってきました!

ピアノ先生の講習会に参加してきました!

先日、ピアノ講師の講習会に参加してきました!

長野でベビーちゃんからご年配の方まで500名以上の生徒さんを指導してらっしゃる『望月音楽教室』の望月先生。

コンクールの審査員も勤められていて、教え子もたくさんコンクールで賞を受賞していらっしゃる、すばらしい先生です。

幼児さんでも綺麗な音色で楽しくピアノを弾ける!

ココロミュージックのリトミックコースには0歳から3歳のお友達が在籍してくれています。

みんな元気いっぱい!とても楽しそうに音楽をカラダや打楽器、リトミックスカーフなので表現できるようになってきました。

その成長は目覚ましいものがあり、「子供の脳はスポンジ」とはよくいったもので、どんどんできることが増えていきます。

2歳・3歳のお友達も音階やリズムを理解して、表現することができます。

次のステップは「ピアノの演奏」です。

リトミックで、指番号や音符を読めるようになっているので、みんなピアノが弾きたくてうずうずしています。

リトミックの生徒の皆さんに、幼稚園・小学校とぜひピアノを続けて欲しいと思っています。

そのためには、私がもっとピアノの楽しさをみんなに伝えられるようにならないと!!

っと、意を決して講習会に参加してきました。

綺麗な音色でピアノをひく基礎練習を教えていただきました!

望月先生の講習会では、基本的なピアノを弾く姿勢ピアノの基礎練習の方法など、たくさんのことを学ばせていただきました。

これまでの指導内容との違いに目から鱗の場面が多々・・・

私も、と〜っても緊張しながら、基礎の基礎を一生懸命学んできました。

ピアノを弾くために大事な「脱力」方法、しっかり鍵盤を弾くための「筋トレ」方法を伝授していただきました。

今後ピアノのレッスンで、みなさんに少しずつフィードバックしてお伝えしていきたいと思います!

体験レッスン受付中!

ココロミュージックでは、1月もリトミック・ピアノの体験レッスンを受付中です。

・Eテレをみながらカラダをうごかして楽しんでいるベビーちゃん

・音楽好きなお子様

・楽器やピアノに興味があるお子様

・お歌は好きなお子様

・いつかはピアノを習わせてみたいお母様、お父様

ぜひ一度、お気軽にいらしてみてください!