2〜3歳から楽しくピアノに触れよう!〜ピアノ個人レッスン開講〜

2020年8月7日

0歳からのリトミック

ココロミュージックは0歳(3ヶ月)から参加いただける音楽教室です!

私の行うリトミックは「親子で一緒に体を動かしながら楽しく」音楽の基礎を身に付けることができるレッスンプログラムです。

ピアノの生演奏に合わせて、ダンスをしたり、様々な打楽器やカラフルな道具を使いながら、「ピアノ」や「ダンス」に繋がる【基礎知識】を体感的に身に付けることを目的としています。

0歳、1歳、2歳と月齢ごとに毎月2回、楽しくレッスンを行っています。

2歳からも参加OKのプレピアノクラスを開講します

リトミックに参加してくださっているお友達は2歳から、初めてココロミュージックに参加される方は3歳から参加できるプレピアノクラスをこの夏、開講します!

プレピアノでは、指先の器用さ(巧緻性)を高める練習や、リトミックでも登場している「キャラクターカード」「音符カード」を使ったリズム練習、楽譜を読む「譜読み」やピアノの「指番号」などを、テーブルやペーパーを使って、より具体的にじっくりみにつけていくプログラムで、鍵盤練習につなげていくレッスンを行っていきたいと思っています。

体の発達から指先の発達トレーニングへ

リトミックでしっかり音を体で表現することを楽しんでくれているお友達に、もうワンステップ次のステージに挑戦してみて欲しい!

リトミックは体感型で「動」ですが、プレピアノ は指先など巧緻性を高める脳トレのような「静」のトレーニングになってきます。

体の発達が著しい幼少期ですが、2〜3歳から指先など細かい部分の動きも発達が進んできます。

お箸がつかえるようになったり、ボタンが自分で留められるようになったり、日々子供達は成長していきます。

プレピアノクラスでは、「ピアノ」っという側面からお子様の成長にアプローチしてステップアップのお手伝いをしていきたいと思っています。

楽しくピアノを弾いて欲しい!

ピアノはもちろん、ダンスや他の楽器など、月齢があがるについて習える習い事も増えてきます。

私は小さいころから「練習練習」に追われながらピアノを習っていました。

コンクールにでたり発表会で演奏したり、「上手に弾く」ことを極めて厳しい練習をしていたのですが、練習が辛くて挫折してしまいました(笑)

弾けなくなるのはあっという間でしたが、幼児期に感じた音感やリズム感は、基礎としてず〜と残っていると感じています。

リトミックに通ってくださっているお友達はみんな音楽をとても楽しんでくれているな〜っと感じているので、みんなには「上手に弾く」のではなく、まずピアノを「楽しく弾ける」ようになってもらえたらいいな〜っと思っています。

プレピアノのレッスンを通じて、みんなの次のステップ進むお手伝いをさせていただければ嬉しいです!

是非一度、プレピアノにも遊びにいらしてください♪

リトミック・プレピアノの体験レッスンのお申し込み・お問い合わせはこちら