ブルグミュラーコンクール優秀賞&ファイナル出場おめでとう!

新浦安のピアノ教室ココロミュージック

先日開催されたブルグミュラーコンクール東京大会千葉地区に参加してきました!

小学1,2年生 A部門とB部門でそれぞれ、優秀賞をいただくことができました!

おめでとう!!

楽しんでピアノを演奏することができました!

夏以来のコンクールだった2人。

約2ヶ月、譜読みからはじまり、指のトレーニングも頑張って取り組んできました。

だけど、今回は「世界観をイメージすること」「それを表現して伝えること」に一番力をいれてきたような気がします。

私が「考えなさい!!」っと押しつけたわけではなく・・・

レッスンをしながら、曲が表現する世界観やストーリやイメージについて、お話している時が子供たちは本当に楽しそうでした♪

そのイメージを音で響かせるとどうなるのか、どうやったら伝わるのかを思考錯誤した2ヶ月だったように思います。

実際、ステージに上がって演奏している2人は、まるで踊っているかのように楽しそうにピアノを弾いていました♪

(内心、舞台袖で私はヒヤヒヤしながら聴いていましたが・・・)

「あ〜!楽しかった!!」

「今まで1番上手に弾けた気がする〜!」

っと軽い足取りで帰って来ました。

結果、2人とも無事優秀賞をいただくことができました!

コンクールは、審査員の先生方に評価講評をいただける貴重な機会です。

翌日届いた講評を読んで、「よかったところ」はもちろん、「もっとこうすると上手に弾けるようになるよ」というアドバイスもしっかり2人にはお伝えしました。

次回は12月の東京ファイナルにて、どのような演奏をきかせてくれるのか、とっても楽しみです。

ピアノ体験レッスン受付中!

新浦安の日の出にて、幼稚園・小学生のピアノのレッスンをおこなっています。

初めてピアノを習うお子様も大歓迎です!

コンクールにでてみたいお友達も、そうでないお友達も、是非お気軽に体験レッスンにいらしてみてくださいね!

一緒にピアノを楽しみましょう!

LINEお友達登録

ご質問などございましたら、申し込みフォームやLINEでもご連絡ください。

体験レッスンの情報やブログの更新情報などもお届けしています。

友だち追加

申し込み・お問合せフォーム

アクセス

0歳から小学生まで通える浦安のピアノ教室

ココロミュージックは、新浦安・浦安(日の出、明海・高洲、猫実、当代島、北栄、堀江、富士見、東野、富岡、今川、弁天、海楽、入船、美浜、舞浜、港、千鳥)はもちろん、南行徳や市川や船橋からもお通い頂いている音楽教室です。

0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳とそれぞれの月齢に合わせたリトミックのクラスがあり、平日クラスはもちろん、保育園や幼稚園に通うお友達も通える土曜日クラスもございます。

3歳(年少さん)からはピアノの個人レッスンも浦安市日の出のレッスン室で開講しています。

自分で楽譜を読み解いて、好きな曲を自由に弾いて楽しんだり、コンクール出場を目指してみたり!

お子様の目標をしっかりサポートしながらも「音楽を楽しむココロ」を育てることを大切にしている音楽教室です。

体験レッスンでお会いできるのを楽しみにしています!