ココロミュージックのレッスンの特徴は?

2020年8月24日

新浦安に新しいリトミック教室が開講します!

2019年春、新浦安で新しいリトミック教室「ココロミュージック」を開講します、講師のmioです♪
新規クラス開講に向けて、教室のHPをオープンしました。
このHPでは、レッスンスケージュールや教室のレッスン内容や実際のレッスン風景なども発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

講師紹介!

ココロミュージックは、講師mioが運営していきます!
私自身4歳の娘と3歳の息子の2児の母です♪
そして、東京都江東区の豊洲・東雲地区でリトミック教室『Mahalo Music』を開講し、今年で5年目を迎えます。
これまでリズムベビーマッサージやリトミックのレッスンに参加してくれたお友達は延べ200名を超えました。
0歳から幼稚園生までのそれぞれの月齢に合わせたクラスを毎週全8クラス開講しています。

そして、この春からは新浦安でも姉妹教室として「COCOLO MUSIC」を開講することになりました。

江東区は待機児童や保育園や幼稚園に入れなくて困っているお友達が多く、子供でにぎわっている町ですが、浦安・新浦安地区でも新しいマンションや戸建て住宅街が増えてきて、赤ちゃんや子供達が増えて賑わってきているので、ぜひ今、赤ちゃんから通える習い事として人気沸騰中のリトミックを新浦安・浦安地域のお友達にも楽しんで通ってもらいたいなと思っています♪

ココロミュージックのリトミックの特徴は?

「いったいリトミックってなんなの?!」っと疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?
なにを隠そう、ついこの間まで私もその一人でした(笑)

リトミックは、単なるリズム遊びや音遊びではありません!
リトミックは、ノートは教科書をつかった知育でもありません!

では、いったいなんなのか???

リトミックとはスイスで生まれた歴史のある音楽教育の一つなんです♪

「音楽を聴いて、感じて、自分なりに体や楽器を使って表現する」ことを通じて、音感やリズム感など音楽の基礎を自然に身に着けることができる体感型の教育法、それがリトミックです。

さらに、他のリトミック教室ではCDを使って行う教室も多くありますが、COCOLO MUSICのリトミックは、CDを一切使わず、即興演奏の生のピアノ演奏によるレッスンで行います!

お子さんと親子で一緒に、お友達とカラダを動かしながら、様々な音に触れて「音楽を楽しむ心」を育むこと、そして、その成長を家族やお友達と楽しく共有することを大切にしています。

リトミックを通じて学んだことを、次のピアノやダンスなど、次のステップの礎にして広げていってもらえればと思っています。

子供達が楽しめるように、レッスンでは毎回様々な楽器や教材、月ごとに毎回内容を変えたカリキュラムを用意しています。

毎月のレッスンの中で、楽しく音楽の基礎(拍子・ビート・リズム・音の強弱・音の高低・譜読み・楽器演奏などなど)を自然に身につけられるように工夫しています!

体験レッスン会にお気軽にご参加ください♪

5月から月2回の本クラス開講に伴い、4月に特別体験レッスン会を開催します♪

ご家族みなさんで、お友達と一緒にぜひ気軽にご参加ください!

【特別体験レッスン概要】

① 5月 4日(土)14:10~14:50 【定員5組】
② 5月 9日(木)15:10~15:50 【定員5組】
③ 5月23日(木)15:10~15:50 【定員5組】

対象年齢:3ヶ月~3歳まで
場所   :浦安音楽ホール スタジオB
レッスン料:1,000円

お申込み:こちらの申込フォームからお申込みください(4月1日受付開始)

たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪